【日本入国/強制隔離/子連れ】福岡隔離レポート

日本隔離ホテル(@アパホテル)についてレポートしていきます。

関連記事

タイの家電製品と日本の家電製品は変圧もコンセントプラグも違います。 Shoko なんで世界統一じゃないんやろう 今回はPCの充電などACアダプターがあるので「変圧は不要」だけどコンセントプラグが合わない。 そんなとき[…]

【日本入国/強制隔離/子連れ】福岡隔離レポート

隔離ホテルは予約不要
空港に到着するまでどこになるかわからない(福岡は渡辺通か東比恵のアパホテル)
隔離日数は日本到着翌日から数えて4日=4泊
※福岡以外は3日

【日本入国/強制隔離/子連れ】福岡隔離レポート(ホテル到着までの流れ)

今回私が着陸したのは「福岡空港」。
ルール面ではSNSで見た、他の地域の隔離施設とほぼ同じ。
施設という意味ではホテルによって異なりますのでご注意ください。
福岡空港について書類の確認が全て終わり、PCR検査の結果を待つ際に隔離場所が伝えられ、アレルギーなどの確認がありました。
その後バスに乗ってホテルにチェックイン。
荷物部屋を1つ頂いて、主人の部屋、私と子供の部屋と合わせて3部屋分のカードキーをもらいました。

【日本入国/強制隔離/子連れ】福岡隔離レポート(隔離全体/ルール)

PCR検査待ち、ホテルについての説明の際に、福岡の隔離日数は日本到着翌日から数えて4日隔離であることを改めて確認しました。
今回土曜日朝に到着したので日、月、火(PCR検査)、水(陰性の場合)の4日滞在。
水曜日の希望時間にバスに乗って福岡空港国際線で解散となります。
また福岡はどちらのホテルも「シングル部屋(セミダブルベッド)」しかなく家族3人バラバラになることを伝えられました
部屋の行き来も基本NG。
それでは流石にどちらか一方に負担がのしかかることになるので子供が小さいこと、夫婦ともにリモートワークで働く必要があることを説明しました。
結果的に事前に事務局の方々に連絡を入れて、立ち会いの中移動することを条件として娘の行き来だけ可としてくださいました。
食事のたびにゴミ出しをする、その他のゴミは分別してドアの前に出す。
コインランドリーは館内にありますが利用不可なので手洗いして部屋で干しました。

【日本入国/強制隔離/子連れ】福岡隔離レポート(部屋について)

お部屋はとにかく狭いけど、とても綺麗。温度調整もしやすくて快適。

お部屋を縦に歩いてみたら167cmメートルの私で7歩、横幅は一番広い部分で小股2歩といったところ。

寝るのも遊ぶのもベッドの上です。清掃なし。

お風呂はユニットバス、バスタブは大人と2歳児で一緒に入ると窮屈なサイズ。

シャンプーリンスボディソープのアメニティあり、持ち込まなくても満足できるクオリティ。

アメニティはこちら。ドライヤー、体を洗うタオル、綿棒、歯ブラシ、くし、剃刀。
飲み物は500mlのペットボトル水が4本、食事のたびに1本きます。
粉末のお茶はありますが紅茶、コーヒーはなし。(上の紅茶は持参したもの、下の緑茶はホテルのもの)

ケトルはあるけどレンジはない。
テレビはとっても綺麗。Wifiも快適な速度。

部屋にスーツケースを持ち込むととんでもなく狭くなるのでどうしようかと思いましたがベッドの下にスペースがあったのでそこに置きました。

アパの特徴として部屋のフックがたくさんあるのでそこに袋をかけてすぐ取り出せるようにしました。

【日本入国/強制隔離/子連れ】福岡隔離レポート(ご飯について)

ご飯ですが我が家は全員アレルギーがあり事務局の方に伝えました。
基本的に通常メニューで対応していただき食べられない場合は自分で避けます、とお伝えしました。
とある日のランチメニューはこんな感じ、これにお茶碗2杯分ぐらいの白米が毎食つきます。
この日は揚げ物でしたが焼き魚の日もあり。(ご飯は全部インスタに載せておきます)
熱くはないけどすこーし暖かい状態でお弁当が部屋の前に置かれます。
ちなみに2歳の場合は離乳食などではないので大人と同じメニューです。乳幼児の場合は和光堂のベビーフードみたい。
味ですが普通。あとお米が美味しい!
なんですが3日目まで過ごして見てとにかくタンパク質が揚げ物多めなのと子供が食べやすいメニューが少ないので差し入れ必須でした。
大人は野菜があるのでまあなんとかいける。
旅行には青汁必須の我が家。
ご飯は7時、12時、18時で配られ始めるときに館内放送が割と爆音で流れます。配り終わったらまた放送で「並べましたよ〜」と連絡がきます。

【日本入国/強制隔離/子連れ】福岡隔離レポート(差し入れについて)

ルールはこちら。

コンビニやほっかほか弁のお弁当は消費期限が書いてあるのでOK、ただし生野菜はNG。

差し入れしてもらったもの:

お茶、オートミール、コーヒー、ぶどう、ブルーベリー、ふりかけ、青汁、漫画、お茶漬けの素、大人のマグカップ、絵本、パン、ほか弁の弁当、お惣菜

持ってきたもの:
サランラップ(お米をおにぎりにする用)、オートミール、紙のお皿、コップ、子供のカトラリー、紅茶
あったら便利なもの:
コロコロ(カーペットなので)、お湯を注いで飲めるスープ、味噌汁など、おからパウダー(食物繊維を補う)、常温保存可能な牛乳、干し椎茸

【日本入国/強制隔離/子連れ】福岡隔離レポート(子供の過ごし方について)

持ってきたおもちゃ、機内でもらったおもちゃはこれとポストイット。

基本的にベッドの上でお絵描きしたり(机は高さが高くて子供には過ごしづらい)おままごとをしたり、絵本を読んだり、風船で遊んだり。

タイのASQとの違いはとにかく物をあまり持ち込まない方が正解!
お弁当の蓋などでお風呂で遊んだり、あるもので工夫しながら遊びました。
主人の部屋が隣の部屋でしたが子供が叫んでも全く聞こえなかったそう。
角部屋だったので安心して遊べました。